【長崎市】長崎市総合運動公園(かきどまり)を”さるく”!!

【長崎市】長崎市総合運動公園(かきどまり)を”さるく”!!
SARUUUKEY
SARUUUKEY(サルーキー)っす!今日は長崎市総合運動公園(かきどまり)をさるいてきたよ!

長崎市総合運動公園(かきどまり)って何よ?


長崎の出身者は一度は足を運んだであろう、超メジャーな総合運動公園!SARUUUKEYも高校時代に青春を捧げた場所の一つです。
昔よりもキレイになった印象を受けました。

いろんな施設があるけど、基本的には陸上競技、テニスやサッカー、野球・ラグビーなんかの試合会場ですね。

無料で遊べるの??

SARUUUKEY
無料で使える場所もあるっすよ!

基本的には管理施設に連絡して有料で利用するのがルール。(とは言え激安!)

各施設の利用料金はコチラ。(公式HP)

無料で利用できるのは多目的広場、ジョギング園路、運動広場、ちびっこ広場でMAPはこんな感じ。

見切れちゃいましたが一番右が運動広場。運動広場も無料だけど、ここだけは管理事務所への申し出が必要なのでお忘れなく。

今日は普通に外周をジョギングしてる人が多かったな。もちろん外周ジョギングは無料です!

SARUUUKEY的には時間があったらゆっくり高校生のサッカーの試合でも眺めてみたいなーとシンプルに。

気になる”ちびっこ広場”の設備はどうよ?

芝生と砂地で小さい子も安心!


長めのローラーすべり台!



小さい子はこっちの滑り台!

砂場とバネで揺れるやつ(ナローモデル)はもちろん標準装備!


からのバネで揺れるやつを流用したようなデザインのシーソー。


写真撮った時は気づかなかったけど、デフォルトの状態が水平のシーソーってあんま見たこと無いかも。 笑

元気な小学生でも遊べるようなクライミング遊具も!

SARUUUKEY
どうせ熱くて登ってられないんじゃないの?

いえいえ、触って驚き!30℃を超える暑さの中でも全然問題ない!逆になぜだ!!!

SARUUUKEYが触ったのは白い部分なんで、ゴツゴツした岩っぽい部分は自己責任でお願いね。

ちびっこ広場で遊ぶなら第2駐車場がオススメ!

第3駐車場にも行ってみようと思ったけど、平日だからか?


閉まっとるやないの!!

第2駐車場が間違いないね。

それにしても30℃を超える中で汗だくになりながらさるきまわるとさすがに疲れる・・・ん????


なんてキャッチコピーだよ!まんまと買っちゃったぜ!ありがとうちくしょー!!

芝の手入れもありがとう!!!

で、長崎市総合運動公園(かきどまり)ってどこよ?

SARUUUKEY
稲佐山の近くだよ!運動して健康になろうぜ!

そしてここまで読んでくれたあなたへ!

稲佐山からかきどまりへ向かう途中に通るこのトンネル。


この周辺のお仕事柄、砂とか石系のものを運ぶトラックさんが頑張ってる。バイクで行くなら特に気をつけてほしい!突然暗くなる&ものすごい粉塵で目が痛い!さらに、少し下りだから余計にスピードが出る!!

スピードは自分でしっかり確認!そしてお仕事の方々にブーブー言うような大人になっちゃだめだぜ!!

以上、SARUUUKEYからのアドバイスでした!

【お店の紹介】長崎海鮮SARUUUKEY(サルーキー)
【場所】長崎市京泊3-1929-20(畝刈だよ!魚市の近くだよ!)
【PR】お寿司が食べたくなったら是非遊びに来てね!