【長崎市】グラバー園を”さるく”!!

【長崎市】グラバー園を”さるく”!!
SARUUUKEY
SARUUUKEY(サルーキー)っす!今日はグラバー園をさるいてきたよ!

グラバー園ってどんなとこよ?

SARUUUKEY
長崎港を開港したあとに開発された外国人居留地なんす!

パンフレットにもあるけど、グラバーさん(トーマス・ブレーク・グラバー)はグラバー商会を設立して貿易業してたんです。結構この辺の詳細な歴史認識は角が立つから書きたくないぜ!実際に行ってみてどう感じるか見てほしい!!

今回は純粋に西洋建築を見つつライトに施設の素敵な部分を紹介するぜ!

始まりはいつも坂道から。

石畳の坂道をさるきます。


このあたりは長崎の観光地でも最もお土産屋さんが多い場所。いろんな事業者さんがオリジナルの商品を作ってて、長崎の人が見ても面白いと思う!SARUUUKEYも初めて見るようなお土産がたくさんあって面白かった!でもなぜか安心するのはこれ。

角煮大好きなんす。笑

坂道を登ると世界遺産にも登録された大浦天主堂が!

大浦天主堂も行ってきたけどこればまた別の記事で詳しく紹介するぜ!

いよいよグラバー園へ!

グラバー園の入り口に見える階段。まだ登るんかい!!心が折れそう・・・
と思いきやさすが長崎市!!!


エスカレーターできとるやないの!!!
昔はなかったんでっせ。

とは言え、車椅子の方はスタートの階段でしんどいですね。案内があったので見ておいてください。

入場料金はこんな感じ。SARUUUKEYが高校生の時は市内の人(県内の人??)は入場無料だったように記憶してます。今回はちゃんと長崎市に貢献した!

SARUUUKEY
中に入るとなかなかさるきやすい!

動く歩道アルヨ!これで一番上までのんびり行けます。あとは下りながら園内施設を楽しめるんです!

頂上からの景色。

向かいの山が稲佐山です!対岸には三菱関係の施設がずらり。SARUUUKEY FRIEND からの情報では、もともとこの土地は三菱が所有していたとのこと。対岸が丸見えになるから防衛線張ってたらしいけど今は必要ないから寄贈した、みたいなこと言ってた。一応言っとくけど、間違っててもSARUUUKEY FRIENDを責めないでくれ!!笑

世界遺産の『ジャイアント・カンチレバークレーン』も見える!

モノクロだと雰囲気出るね。笑
調子に乗ってもう一枚。

んーーー、素敵。

恋の願いがかなう!?ハートストーン伝説!!

グラバー園を目指す旅人たちの中には『ハートの石』を追い求める探求者もいるはず!

園内に敷き詰められた石畳の中にある2つのハート型の石。見つけたら恋の願いがかなうという「ハートストーン」です。

とのこと。

SARUUUKEY
さぁ!探しに行こうぜ!!

1つ目はかの有名な世界遺産『旧グラバー邸』の近くに。

SARUUUKEY
ラシンバンヘムカエ・・・

ラシンバンヘムカエ・・・?
ラシンバン・・?

羅針盤!!!


あったーーー!!!!!!

SARUUUKEY
コンキヅヨクサガセ・・・

やだよーーー暑いよーーーーもう帰る。
出口見えてきた!今日も頑張ってさるいたな。

からの発見!!!!!

出口の植木の近くにアルヨ!しばらく見てたけど、観光の人たちもあんまり写真撮ってなかったな。ハートの石を知らないかそもそも既に幸せを手にしたリア充さんたちなのかな!

〆は是非、長崎伝統芸能館へ!

長崎の有名なお祭り、長崎くんちで実際に使用されたものらしいですよ!

ここまでちゃんと長崎を堪能してくれたあなたに朗報!!!

長崎伝統芸能館を抜ける前、売店があります。見落としがちですがここにもう一つのハートの石が!!!


最初に書いたコレ。

園内に敷き詰められた石畳の中にある2つのハート型の石。見つけたら恋の願いがかなうという「ハートストーン」です。

3つ目の石に説明書きがあったんす!

売店からテラスに出ることができます!せっかくなら2つより3つ!

是非素敵な恋の願いをかなえてください!

で、グラバー園ってどこよ?

SARUUUKEY
長崎で一番有名な観光地だぜ!長崎の歴史に触れようぜ!!

駐車場情報は別記事で詳しく紹介するぜ!乞うご期待!
バイクの方は停められるとこ紹介しとく!


四海楼に向かって右側駐車場がバイクも停めさせてくれるよ!

観光の人も長崎の人も、改めて長崎の歴史を感じてみよう!

【お店の紹介】長崎海鮮SARUUUKEY(サルーキー)
【場所】長崎市京泊3-1929-20(畝刈だよ!魚市の近くだよ!)
【PR】お寿司が食べたくなったら是非遊びに来てね!