【長崎市】野母崎半島を”さるく”!!(権現山展望公園~樺島・オオウナギ井戸)

【長崎市】野母崎半島を”さるく”!!(権現山展望公園~樺島・オオウナギ井戸)
SARUUUKEY
SARUUUKEY(サルーキー)っす!今日は野母崎半島をさるいてきた(後編)だよ!

野母崎半島ってどんなとこよ?

SARUUUKEY
軍艦島を眺めながらドライブできる、おすすめのドライブコースだぜ!

後編は権現山展望公園と樺島のオオウナギ井戸を紹介するぜ!!

いざ、権現山展望公園へ!

スイセンの里からさらに南下すると海に突き当たります。そこを左で脇岬、右に曲がると権現山へ!

SARUUUKEY
待ってろよ、権現山!!

がっつり車です。笑
しかし気持ちのいい道路です!

街灯が見当たらないので夜はかなり怖いと思う。
そして夜は特に注意してほしいのがコレ。

ガードレールの内側に木が生えてます。行くとわかるんですが、結構やっかいです。
運転手は気をつかうけど、助手席の人は左手に海を眺めながらの素敵なドライブになります!

SARUUUKEY
おいおい、デートに持ってこいじゃないの!

そうこうしていると到着。

駐車場は広いんで余裕で停めれるっす。

歩くこと数分・・・

展望台に到着!!見よこの景色!!


海見たり樺島のほう見てみたり、

香港、台湾、札幌、東京、上海、沖縄、済州島あたりに思いを馳せたりもできます。

しかし済州島って近いんやね。

権現山で結ばれた!?ケニアとたかしのラブストーリー!!

夏の太陽に迎えられながら海を眺めるSARUUUKEY。
東京で働いてる時は埼玉に住んでたんす。いいとこだけど海が遠いのは長崎人的に意外としんどいもんなんす。

ここであることに気づく!!

SARUUUKEY
この手すりの傷は風化によるものではないんじゃないか!?

よく見るとみんな手すりに彫ってる!カップルの相合い傘とかハートマークが多いな!!

『ケニア♡たかし』

ひとつの国とたかしのラブストーリー。結果が気になって仕方ない!!!笑
ほっこりしたけど、一応公共のものなんで彫っちゃだめよ。

鳴らせるか!?謎の鐘。

今回、SARUUUKEYを案内してくれた友人から情報が。

・・・権現山って心霊スポットらしいよ。

どうやら、権現山にある鐘を3回鳴らすと子供の霊が現れるといった心霊体験なんかがWEB上にありました。
くだんの鐘がこちら。

この異様なデザインを見てSARUUUKEYはなぜかマンガの20世紀少年を思い出しました。

『発起の鐘(まごころの鐘)』

広島平和公園の悲願の鐘と夫婦鐘とのこと。
平和を祈る由緒正しい素敵な鐘ですので、遠慮なく鳴らしましょう!!

SARUUUKEYはわけあって今回は鳴らしてません。

SARUUUKEY
こ、怖かったわけじゃないんだから!!

何度も言いますが夜はとにかく暗いので、車で行く人はゆっくり行きましょう!

食べたくないぜ!!樺島のオオウナギ井戸!!

権現山展望公園をあとにして樺島へ向かうSARUUUKEY。お目当てはオオウナギ井戸

SARUUUKEY
樺島は釣り人の間じゃとても有名なんだぜ!

SARUUUKEYも樺島には子供の頃からよく来てます。アジ、タチウオ、イカ、タコ、スズキ・・・結構釣れてます。でっかい青物なんかも釣れたりする!

オオウナギ井戸までは駐車場から少し歩くんだけど、そもそも駐車場が分かりづらい。
ちょくちょく出てくる『レストランだいまん』さんの看板にしたがって行くといい!思いっきり目の前なので。

ノスタルジックな情景に心を震わせつつ・・・


お!だいまんさん発見!!

ありました!オオウナギ井戸!!

でもね、今は井戸の中じゃなくて水槽にいるらしいの。



インスタ映えるのだろうかこれは!?

SARUUUKEY
おぉ・・・なんと食べたくないウナギだこと!!

全長180cmまで大きくなるらしい!大丈夫。絶対に食べないから安心して大きくなってくれ!!
ちなみに今は1mくらいかな。

野母崎半島まとめ。

ドライブデートに最適!!

野母崎半島は見どころも多いし実は美味しいお店も多い!!
長崎に来たら一度は行ってみたいとこっすね!!

【お店の紹介】長崎海鮮SARUUUKEY(サルーキー)
【場所】長崎市京泊3-1929-20(畝刈だよ!魚市の近くだよ!)
【PR】お寿司が食べたくなったら是非遊びに来てね!