【諫早市】轟峡(轟の滝)を”さるく”!!

【諫早市】轟峡(轟の滝)を”さるく”!!
SARUUUKEY
SARUUUKEY(サルーキー)っす!今日は轟峡(轟の滝)をさるいてきたよ!

轟峡(轟の滝)ってどんなとこよ?

SARUUUKEY
滝の飛沫を感じたり川遊びできちゃう場所だぜ!!

いざ、轟峡(轟の滝)へ!

今日はSARUUUKEYのFAMILYと海に行くはずだったんだけれども・・・結の浜が遊泳禁止になってた!!

SARUUUKEY
まだ8月だぜ・・・35℃越えてたぜ・・・

ちなみに伊王島なんかは9月頭まで大丈夫らしいっすよー!

ということで急遽予定を変更し轟の滝へ。

素敵な休日プランが崩れて不機嫌なSARUUUKEY。ごめんねFAMILY!!

で、要注意な出来事を一つ。

SARUUUKEYの認識では轟の滝でMAP検索していけば大丈夫だろうと向かったんですが、なんか途中から違和感を感じたわけです。車を停めてちゃんと見てみるとなぜか目的地が嬉野になってる!!!

マップ

Googlemap使ったわけですが、Googleでは轟の滝ではなく『轟峡』が正解のようです。お気をつけください。

そうこうしてるうちに轟峡とうちゃく。

轟峡入り口

ご多分に漏れず川遊びスポットまでは山道です。車1台分しか通れないようなとこ多いんでゆっくり走ってくださいな。

まずは川遊びしよう!!

到着時に駐車場台として300円支払います。親切な受付の方がにこやかに対応してくれます。

川遊びスポットはまだ先になるのでそのまま突き進みましょう!2分くらいで自然プールという名の川遊びスポットに着きます。
駐車場はとても広い!!

轟峡駐車場

轟峡駐車場

轟峡駐車場

受付の方いわく、SARUUUKEYが遊びに行った日は諫早市の小学校の夏休み登校日だったらしくとてもラッキーとのこと!夏休みは毎日たくさん遊びにくるらしい!!

空もキレイだ。

青空

遊び場はこんな感じ!!

轟峡川遊びスポット

轟峡川遊びスポット

轟峡川遊びスポット

小学生未満は写真にあるような整備された場所で遊んだほうがいいと思う。
SARUUUKEYのJrは5歳なんだけど、入ってみたら深さは危険もない程度でちょうどよかったすね!

轟峡川遊びスポット

小学生はこの場所から上流や下流へ遊びに行ってましたよ!

ちなみにこの日は35℃を越えたけど水は冷たい!!
SARUUUKEY Jr はしばらく遊びまくって最後は震えてました。

SARUUUKEY
子供は寒くても無理しちゃうんで目を離さないことをおすすめするぜ!!

ちょっとブレイク。ご飯は?トイレは??

今回は急遽予定を変更したんで到着が遅れてご飯で困るSARUUUKEY。

轟峡ではそうめん流しなんかをいただけます!

轟峡ごはん処

うどんやそばもあったので、困ったらココっすね!自動販売機もありまする。

コンビニは車で結構戻る必要があるので、往路でちゃんと買っておきましょう!

トイレは川遊びスポットよりも轟峡入り口の方がキレイっす。

トイレ

轟の滝で飛沫を浴びろ!!

轟の滝

もちろん階段。しかもとても長い階段。滝ですからね。名水百選選抜総選挙全国第5位ですからね!!

記憶違いか、なんか階段もキレイになった気がする。特に危険なとこもなく、のんびり下っていきましょう!

轟の滝へ続く階段

この電柱、使われてるんだろうか・・・

古い電柱

川遊びのあとは堪えますね。子供は元気だ・・・

轟の滝へ続く階段

階段が終わると素敵な橋が出現!!もう滝が見えますね!!

轟の滝入り口
轟の滝

じゃじゃーーーん!!

轟の滝

滝はいい。轟音が聴こえて納涼感満載です。でもね、SARUUUKEY的に一番感動したのは滝自体じゃない。『耳なり岩』がすごい!!

足を黄色の足型に載せてください。

耳なり岩足型

耳なり岩

SARUUUKEYも体験してみましたが、壁からまさに滝の轟音が聴こえる!!
音が全身を包み込んでくれるような感覚。これはぜひ体験してもらいたいっすね。

SARUUUKEY
轟の滝って名前はダテじゃないぜ!!

ついでにクワガタもパシャリ。
クワガタ

最後は心臓破りの階段をひたすらのぼってこの日のレポートは終了っす。

で、轟峡(轟の滝)ってどこよ?

SARUUUKEY
諫早の超有名なレジャースポットさ!!

水を汲めるスポットもあるんで、夕食用に名水百選選抜総選挙全国第5位のお水をいかがでしょうか??

【お店の紹介】長崎海鮮SARUUUKEY(サルーキー)
【場所】長崎市京泊3-1929-20(畝刈だよ!魚市の近くだよ!)
【PR】お寿司が食べたくなったら是非遊びに来てね!