【大村市】郡川砂防公園(黒木渓谷)を”さるく”!!

【大村市】郡川砂防公園(黒木渓谷)を”さるく”!!
SARUUUKEY
SARUUUKEY(サルーキー)っす!今日は郡川砂防公園(黒木渓谷)をさるいてきたよ!

郡川砂防公園(黒木渓谷)ってどんなとこよ?

SARUUUKEY
川遊び、キャンプ、渓流釣り。山遊びを全力で楽しめる場所だぜ!!

いざ、郡川砂防公園(黒木渓谷)へ!

今日も快晴&猛暑!絶好の川遊び日和ですな。

黒木渓谷は秋は紅葉の名所でもあり、夏はキャンプや川遊びができる素敵な場所。黒木渓谷の近くに郡川砂防公園があり、川遊びはここで。

SARUUUKEYは川遊び目当てだったので今回は郡川砂防公園についてご紹介!!

ちなみに距離関係はこんな感じ。

周辺マップ

郡川砂防公園と黒木渓谷は1kmないくらいですね。

早速向かいましょう!!

黒木渓谷への入口は萱瀬ダムを目印に。付近に案内の看板があります。

萱瀬ダム

ちなみに萱瀬ダム、読み方は”かやぜ”です。SARUUUKEYは読めませんでした・・・

ちょっと気になったのですが、途中にある黒木小学校の屋根、これってまさか瓦屋根??
おしゃれな校舎だなーーー

黒木小学校

SARUUUKEYはドライブ・ツーリングが趣味なので田舎道はそそられるんす。

田舎道

のんびりドライブしながら到着。

黒木渓谷駐車場
黒木渓谷駐車場

駐車場がいっぱいの場合は少し下ったあたりにももう一つ駐車場があったと思う。
駐車場は無料です。

さて、川遊びしまっしょい!!

駐車場から川遊びスポットまではすぐ近くです!
トイレも駐車場に併設されてます。
トイレ

黒木渓谷遊び場入り口

川遊びスポット

川遊びスポット

SARUUUKEY的にここの川はオススメです!

SARUUUKEY
他の川よりとても広いんだぜ!!

ほんとに??ってことで見てみましょう。

入り口がこれ。
川遊びスポット入り口

堤防の上を歩いて・・・

堤防

次の場所。SARUUUKEYはこのへんで遊びました。

川遊びスポット奥側

さらに奥はこんな感じ。

川遊びスポットもっと奥側

川遊びの問題点は人が多いと遊びづらいこと。郡川砂防公園は奥まで広いのでゆっくり遊べる場所を確保しやすいんです!

SARUUUKEY
せっかくなら周囲を気にせず遊びたいぜ!!

そんなわけでオススメです!

ついでにこんなのも見れます。

ミヤマカワトンボ

ミヤマカワトンボ

自然で遊んで昆虫見つけて魚捕まえて。自然から教えてもらえることは多いですね!

SARUUUKEY
頑張って虫も触ってこう!!

砂防のお勉強。

ちょうど案内看板を見つけたんで砂防のお勉強もしておきましょう。

砂防の仕組み

要は恐ろしいのが土石流なんです。
ニュースではてっぽう水とかも聞きますね。

山や谷の土砂が大雨で崩れて、水とまじって、ものすごい勢いでふもとに向かって流れてくるんです。水の力がすごい上に砂や石が混じると破壊力は絶大です。

砂防の仕組み
砂防の仕組みはこれらの急激な流れを意図的に一時停止させて、雨の終わりに徐々に細かな土砂を下流に流すような仕組みを取っています。流れてくる土砂を緩衝材に使って水の勢いを制御しつつ、ろ過装置のような役割も持たせるわけですな。

SARUUUKEY
最初に考えた人は天才ですな!!

SARUUUKEY、大学では物理専攻だったのでこういうのは興味あるんす。

安全に遊ぶための知識として持っておいて損はないですね!

で、郡川砂防公園(黒木渓谷)ってどこよ?

SARUUUKEY
大村インターから行けばすぐ近くさ!!

夏はやっぱり海・山・川ですな!取材いってきま~す!!

【お店の紹介】長崎海鮮SARUUUKEY(サルーキー)
【場所】長崎市京泊3-1929-20(畝刈だよ!魚市の近くだよ!)
【PR】お寿司が食べたくなったら是非遊びに来てね!