【西海市】 西海橋・新西海橋を”さるく”!!

【西海市】 西海橋・新西海橋を”さるく”!!
SARUUUKEY
SARUUUKEY(サルーキー)っす!今日は
西海橋・新西海橋をさるいてきたよ!

西海橋ってどんなとこよ?

SARUUUKEY
日本でも珍しい、大規模なうず潮を見られるスポットだぜ!

うず潮ってなんだろう?

うず潮と言えば鳴門海峡が有名ですが、西海橋でも見られます!
ただ見るだけだと面白くないのでまずはうず潮について勉強しましょう!

基本的な原理は、流れが早い部分と流れが遅い部分がぶつかって巻き込まれて回るといった感じ。例えが微妙だけど、速い車と遅い車がぶつかった衝突事故のようなものですね。

西海橋の場合は地底構造が複雑らしく、海底の障害物の影響で早い流れと遅い流れができて常に小さなうず潮が生まれてるみたいです!

基本的に潮の流れが早いことが大前提なので、落ちないように気をつけよう!!

SARUUUKEY
昔は心霊スポットとして有名だったんだぜ・・・

いざ、西海橋へ!!

長崎市内から今日も元気にさるきます!バイクで!笑

自称田舎道ハンターのSARUUUKEYですが、今日も素敵な田舎道!!

田舎道

田舎道

さだまさし氏の詩島なんかもこのへんのどこかにあるはず。

西海橋到着!!

駐車場は全く心配ないくらい広いです!

赤い橋が西海橋、青い橋が新西海橋です。

西海橋

昔は駐車場から橋のふもとまで歩くしかなかったんですが、新西海橋ができてからきれいになってました!!
観光用のルートができた感じですな!

駐車場からさらに新西海橋のすぐ近くまで車で行けます。

付近には旧西海橋を見渡せる素敵なベンチ。

ここでも発見!尾曲がり猫!

猫たくさんですね。

西海橋のみどころ紹介!!

まずは新西海橋から!

橋の下を歩いて景色を眺めることができます。バリアフリー対応です。
新西海橋

橋には鳩が住み着いているんでフンにはご注意を。

新西海橋

西海橋が見渡せていい眺めですよ!
新西海橋

続いて西海橋へ!

ここは間近でうず潮を眺めることができます。

もちろん新西海橋を眺めることもできますよ!

SARUUUKEY
近場に名所があるもんですな!

で、西海橋ってどこよ?

SARUUUKEY
佐世保へ続く道の途中さ!!

実はこの日の本命は西海橋公園だったわけです!西海橋公園は子連れで長崎一の素敵スポットじゃないかとSARUUUKEYは思います。

バッチリ撮影してきたので乞うご期待!!

【お店の紹介】長崎海鮮SARUUUKEY(サルーキー)
【場所】長崎市京泊3-1929-20(畝刈だよ!魚市の近くだよ!)
【PR】お寿司が食べたくなったら是非遊びに来てね!