【五島市】福江島を”さるく”!!~福江港・堂崎天主堂・ドンドン渕~

【五島市】福江島を”さるく”!!~福江港・堂崎天主堂・ドンドン渕~
SARUUUKEY
SARUUUKEY(サルーキー)っす!今日は
福江島をさるいてきたよ!

福江島ってどんなとこよ?

SARUUUKEY
五島(下五島)にある大きな島だぜ!

弾丸ツアースタート!!

SARUUUKEY Familyが旅行に行ったすきに日帰りで福江一周してきました!バイクで行くので片道3時間の船旅です。

今回のルートはこんな感じ。

実際には父の故郷の三井楽町を見に行こうと思ったわけですが、せっかくなんで帰りの船までのタイムリミットも考えて可能な範囲で見て回ろうと。

SARUUUKEY
文字通りの弾丸ツアーだぜ!

いざ、福江島へ!!

長崎を出発してみっちり3時間、着く直前まで爆睡してました!笑

港付近はスーパーや飲食店、パチンコ屋さんなんかもあって、普通の街ですね。一周を企てる人はなるべく出発時点で物資を補給しておこう!

SARUUUKEYは港から反時計回りで福江一周に挑みます!

カトリック堂崎天主堂、到着。

SARUUUKEYカブで走ってます。

自慢の自作ジョッキーシフト!!少しだけ自慢させて!!笑

周辺はとてものどかでドライブには最適です!海も綺麗。堂崎天主堂の入り口にはおしゃれな雰囲気のカフェ的なものも。

チリンチリンアイスってお店にあるの初めて見たきがする!

肝心の堂崎天主堂がこちら!

中は資料館になっていて、この手前に料金所があるので入館料を支払います。堂崎天主堂は五島で最初の天主堂です!はじめは木造で、後にレンガ造りになったらしいですよー!

気になる気になるドンドン渕!

堂崎天主堂を離れ歌いながら進むSARUUUKEY。とにかくのどかで綺麗な景色が続きます。

三井楽・高浜方面へ向かっていると林道との分かれ道に何やら気になる看板を発見!“ドンドン渕”て!!!!

悩む。これは悩む。気になるけど時間大丈夫か???完敗!行ってきます!!!

写真の看板はもうドンドン渕付近に着いたときのやつで、実際にはこんな道を通ってきた!

バイクだからいいものの、車なら悩むな。暫く走ったところで看板発見したのでバイクを下りる。ここからは歩いて林道を進みます。「ドンドン渕→」の看板を頼りに進むけどこの看板は大丈夫なのか!?

 

SARUUUKEY
怯まず行くぜ!!

 

 

バイク下りてからは5分位かな?ドンドン渕に到着!

あらま!川遊びにも良さそうな素敵なスポット!ちなみにドンドン渕の由来は豊富な水量から滝の音が「ドンドン、ドンドン」と聞こえることかららしいです。水はとてもキレイで小魚もたくさん。後で知ったのですがドンドン渕はパワースポットとして有名らしい!

SARUUUKEY
あの誘惑はパワースポットからのお誘いだったんじゃないか!?

 

今回はここまで!!

SARUUUKEY
今回はここまでだぜ!

 

バイクで走ってみて思うけど、五島は素晴らしいドライブ・ツーリングスポットだと思う!でも山道は細いし急カーブも多いしたまに落石転がってたりするから絶対にスピードは出さないこと!後編で書くけどSARUUUKEYは山道のカーブを曲がった瞬間、道端に座ってパンを食べてるおばあちゃんに驚きすぎて転倒しそうになった!!その際にポケットからスマホが落ちて割れた!!!

おばあちゃんは悪くないんです。勝手に驚いてごめんよ。

とにかく安全運転で楽しもう!

【お店の紹介】長崎海鮮SARUUUKEY(サルーキー) 【場所】長崎市京泊3-1929-20(畝刈だよ!魚市の近くだよ!) 【PR】お寿司が食べたくなったら是非遊びに来てね!